

任売物件を紹介されました

お付き合いのある不動産屋の社長から、大手銀行の債権処理で出てきた物件で面白いのがあると連絡がありました。

詳しくかけないですが、
東海地方の某所。
6万円の家賃×4戸のアパート。
駐車場あり。
2戸空き。5万なら、充分埋まりそう。
価格1000万。

建物に特段の瑕疵が無ければ、即買いなんですが、現在、開業準備で金欠気味。
どうしましょうか?

テーマ : その他 - ジャンル : その他

マージャン店開業準備

先日、書いた通り、現在、マージャン店の開業準備中です。

やっと法人の設立ができました。
これから、警察の許可関係の申請です。

必要書類は、
1.会社謄本
2.定款の写し
3.責任者の住民票
4.責任者の身分証明書
5.使用承諾書
6.建物契約書
7.責任者の証明写真
です。

この中で、聞き慣れない書類は、「使用承諾書」ではないでしょうか?
使用承諾書とは、
使用承諾書
というものです。
リンク先は、パチンコ店のものですが、麻雀店もパチンコ店も同じ7号営業なのでほぼ同じです。

私は、以前、保有物件を風俗営業をする方に貸していたことがあるので、書いたことがありました。
だから、「あー、あの書類か。」と分かりましたが、通常は知らないですよね。

今回は、私は、大家さんに書いてもらう方の立場です。
書いてもらわないといけないですね。
面倒だけど、仕方ないです。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

ドアフォンをTVドアフォンに交換した画像

先日書いたとおり、ドアフォンをTVドアフォンに変えようとしています。
まだ、全部は終わっていませんが、一部交換できたのでその画像をアップします。

元は、こんなの。
室内との会話もできないから、ドアフォンというのも間違っているかもしれない(笑)
ドアフォン交換前

それをこんなのに変更。
ドアフォン交換後

部屋を借りる方に対し、良い効果はあるんでしょうが、費用対効果的にはどうなんでしょうか?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

破壊されたコインランドリーの画像

先日、
先日のコインランドリーの記事
にて書いたとおり、物件にあるコインランドリーで売上の盗難がありました。

先週、物件まで行って、どんな感じでやられたのか見てきました。
で、写真を撮ってきました。
その写真が以下。
ランドリー破損

コインを収納している部分がこじ開けられています。
鍵さえ壊せば、簡単に開いちゃうんですね。。。

先日書いたとおり、これからは無料にしたいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

コインランドリー荒し

管理会社の担当者から、電話がありました。
「物件に一角にあるコインランドリーのお金を入れるところがこじ開けられ、お金を取られました。警察には、届けますか?」とのことでした。

犯人が見つかることは、ほぼないと思いますが、警察には、届けることにしました。

ブログに書いたか、はっきり覚えていないんですが、これが2回目の被害です。
もちろん、犯罪なので、犯人が一番悪いですが、
私も、何の対策も施していなかったので、私にも非があります。

2回目なので、何か対策をうつことにしました。
ということで、無料化することにしました。
月々の収入が3万円ほどですが、減ります。
まあ、入居者へのサービスになるんで、良しとすることにします。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

