

破壊されたコインランドリーの画像

先日、
先日のコインランドリーの記事
にて書いたとおり、物件にあるコインランドリーで売上の盗難がありました。

先週、物件まで行って、どんな感じでやられたのか見てきました。
で、写真を撮ってきました。
その写真が以下。
ランドリー破損

コインを収納している部分がこじ開けられています。
鍵さえ壊せば、簡単に開いちゃうんですね。。。

先日書いたとおり、これからは無料にしたいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

コインランドリー荒し

管理会社の担当者から、電話がありました。
「物件に一角にあるコインランドリーのお金を入れるところがこじ開けられ、お金を取られました。警察には、届けますか?」とのことでした。

犯人が見つかることは、ほぼないと思いますが、警察には、届けることにしました。

ブログに書いたか、はっきり覚えていないんですが、これが2回目の被害です。
もちろん、犯罪なので、犯人が一番悪いですが、
私も、何の対策も施していなかったので、私にも非があります。

2回目なので、何か対策をうつことにしました。
ということで、無料化することにしました。
月々の収入が3万円ほどですが、減ります。
まあ、入居者へのサービスになるんで、良しとすることにします。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

大森駅西側 駅周辺再開発

大田区のまちづくり推進部というところから、郵便物が届きました。

私は、大森駅の近くに、築古店舗を持ち、賃貸物件として運用しているのですが、
大田区が、登記をあげていなかったようで、今まで私のことを建物の所有者と把握していなかったので、
今までの経緯の説明をしたペーパーが入っていました。
また、私の考えを記入してくださいということで、アンケートが同封されていました。

確かに、このペーパーに書いているとおり、大森駅西側は、
駅前広場が無く、
歩道が狭く、
放置自転車が多く、
池上通りが渋滞している
といった問題があります。

すでに、準備会(世話人会)は設置されているようですが、
まちづくり組織は、今後、設立するようです。
また、資料にある言葉通りなら、世話人がそのまま組織の役員になるということはないようです。

立候補できる余地があるなら、まちづくり組織の役員をしてみたいと思います。
こんな面白い機会は無いでしょうから。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

TVドアフォンへの交換

私のメイン物件の目黒のアパートですが、現在、音が鳴るだけのドアフォン。
通話?もできないので、ドアフォンとも言えないです。

これをTVドアフォンに変えようと思っていましたが、管理会社の協力を仰ぐのが難しかったりして、対応できていませんでした。
でも、やはりやった方が良いと判断し、以下のドアフォンを27台ほど購入しました。
TVドアフォン(パナソニックVL-SV25K)

設置してくれる電気店も見つけたので、後は、スケジューリングだけ。

余裕があれば、途中経過などをこのブログでも書きたいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

ディンプルキーへの交換

一気に対応することはできていないですが、入居者が入るたびに、私が意識して、対応しているのが、ディンプルキーへの交換です。

ディンプルキーとは

入居者が特段求めていない時でも、防犯の必要性や普通の鍵のディンプルキーの違いを説明すると、大体喜んでくれます。
不動産屋経由の時は、入居者負担で対応するのですが、直接募集の時は、私負担で対応しています。

ディンプルキーでも開けることは可能という情報がネット上にあふれていますが、従来型の鍵よりは、防犯性能が高いことは間違いないですから。

何でこだわるかというと、単純に自分の物件で犯罪が起きて欲しくないから。
銭金の問題でなく、後味が悪いじゃないですか。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

