

コメ「高くても国産」89%…読売新聞世論調査

コメ「高くても国産」89%…読売新聞世論調査

へぇー、って感じ。
私は、味が同程度なら、安ければ、海外産で全然問題無い。
出されりゃ、食べるけど、国産の食品を好んで選びたくは無い。

牛肉の時も、出荷して、出回った後、放射性物質の残留が基準値以上ってことが分かった。
少し前の福島のどこかの地区の米も、判明が遅すぎる。
だって、早場米の出荷の時からいろいろ調べてた訳でしょ。
で、新米が出回り始めた後、判明って、何?って思う。
一部の地区の米だけだし、その地区の地形的な問題があるから、全部って訳じゃないのは分かる。
でも、その地区の地形が、今、急にその地形になった訳じゃないでしょ。
じゃあ、きちんと事前に判断しろよって思う。

という訳で、日本人がやってることを信用できない。
海外産の食品が、米に限らず、安価に手に入るなら、海外産のものを食べたいってのが、私の偽らざる考え。

TTP反対派の理路整然とデメリットを言います。

私は、日本全体では、TTPはプラスと思っています。
でも、もしマイナスの方が多く、日本にとってマイナスだとしても、TTPに参加すべきと思います。
理由2つで、1つは、食品の安全。
遺伝子組み換え作物の問題を強調する方もいますが、放射能のリスクと遺伝子組み換え作物のリスクのどちらが否かと言えば、私は放射能。

もうひとつは、米国との関係。国防面。
仮に、日本がTTPに参加しない。
アメリカは、いろいろな国とTTPで自由貿易。
となった時、アメリカは、日本を同盟国だと思うかね?
日本が、中国やロシア、韓国から攻められたとき、一緒になって戦ってくれるかね?
TTP参加って、得か、損かだけで議論されてるけど、そんな問題じゃないと思うんですよね。

あと、首都圏で不動産賃貸業をやってる人間にとっては、海外からの労働者の移住で潤うと思うしね。

テーマ : その他 - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

