スポンサーサイト


●●の放射線量を検出という記事について

最近という訳でもないが、世田谷の放射能騒ぎの後、
いろいろなところで、●●の放射線量を検出という記事が出ます。

福島の事故を放射性物質が出た訳ですから、当然、放射能は検出されます。
福島の事故以前よりは、高くね。

ただ、素直に、ニュースや新聞を読んでいると、
東京や神奈川については、必要以上に心配させるように、
記事が書かれているような気がします。

例えば、都内で高い数値を検出という時に、
近隣の低い数値の場所は、報道されません。

私、自分で自分の物件近くや自分が使うことのある駅などを
ガイガーカウンターで測りましたが、
高い数値が出たことはありません。

だから、東京や神奈川のすべての場所が安全という気はありません。
ただ、うまく言えませんが、
何百、何千、(もっとかな?)という場所を調べたうちで、
一番高かった場所の数値だけ取り上げて報道するのは、
どうかなと思います。

もちろん、ホットスポットを特定するため、場所を報道することはある程度仕方がないです。
近隣も数値が高い場合に、この辺りは、ホットスポットだというのは、良いですが、
世田谷のニュースのように、ある特定の民家の周りだけ、高いという場合、
きちんと原因究明してから報道しないと、必要以上に、不安を煽るだけだと思います。

また、ガイガーカウンターで測定したことがある方は、分かると思うけど、
同じ場所を同じ機械で図っても、30秒後とか1分後とかでも、少し違う値が出ます。

以下は、私の想像だけど、
原発に反対しているグループが測定している場合などは、高めの数値を公表しているんじゃないかと思います。
逆に、国や地方公共団体など、安全を訴えたい団体は、低めの数値を公表しているんじゃないかと。

結局のところ、金を出しあってでも、信頼できるメンバーで、自主的に、自分の住む場所の安全を調べないといけないのかと思います。

取止めのない話になってしまいましたが、
私が言いたいことは、マスコミの報道だけを鵜呑みにしちゃいけないんじゃないかと。
マスコミの報道を知った上で、自分の頭で、もう一回、考えてみないといけないなと思いました。

こんなことを書いたのは、事故後、
自分の物件が世田谷にあるから、自分で測定したんですよね。
報道された数値が嘘だとは、思わなかったけど、明らかに乖離した数値だったから、
違和感感じたんですよね。
報道した新聞社、TV局は、報道前に違和感を感じなかったんですかね?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発信頻度は、非常に低いですが、メルマガ発行しています。
明日、都内23区内25%物件について、ブログで書いたことよりは、少し詳細に書いて発信するつもりです。
もし興味があれば、ご登録下さい。
自ら実践する1級FP技能士 澤崎政二のメルマガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、紹介した和佐さんの無料オファーですが、ぜひ手に入れてください。
動画を見るだけでもためになりますよ。
【無料プレゼント】高額商品をネットだけで大量に販売する方法

【無料プレゼント】17歳で1億円稼いだ男の本当の秘密

【無料プレゼント】売れるコピーライティングの極意

【無料プレゼント】会員制ビジネスで毎月安定した数百万円の収益を稼ぐ方法

【無料プレゼント】最先端のマーケティング技術とその生かし方
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

