スポンサーサイト


嫌いな地主

昨日から、実家のある大阪に帰ってきています。
しばらく、のんびりすることにします。

今日は、昨日、古本屋で大量に買ってきた本を読むことにします。

今日は、愚痴と悪口です。
愚痴と悪口なんで、物件が特定されないようにぼかします。

私、ある場所に店舗を所有していて、商売人に貸しています。
その店舗は、ずらっと並んでいる店舗の中のひとつです。
その物件のある場所の土地は、所有権ではなく借地権です。
その物件の裏は、細く、暗く、ゴチャゴチャしています。
ゴミらしきものも散乱しています。ですが、ゴミらしきものは、持ち物なのかゴミなのか判断できません。
持ち物だとしても、誰のものかよく分かりません。
その脇には、同じ借地権者の方の貸し看板があります。
借地料は、毎月払うのは面倒なので、半年に一回、6か月分払うことにしています。
借地権者の方は、私が購入した後、大病をされて、今はあまり元気でなくなったので、連絡等は、奥様が対応していることが多いようです。

数年前、私が悪いのですが、借地料を払い忘れていて、督促を受けたことがあります。
とはいえ、督促を受けた後は、すぐに払いました。
でも、私が悪いので、仕方がないです。

ただ、この時以降、毎回、期日前に、「早く払ってくれ!(怒)」という電話がかかってきます。
一度だけ、頭にきたので、「まだ期日前でしょ。」と言ったことがあります。
そしたら、この奥様「あなたみたいな人は、早めに督促しないと忘れちゃうでしょ。」と。
おっしゃるとおり、連絡がないと、忘れてしまう可能性は否定しませんが、言い方があるだろと。
「今月末までによろしくお願いします。」みたいに言えないのかよと。
でも、喧嘩しても仕方がないので、嫌な感情だけ引きずったまま、今に至ります。

で、少し前に、「貸し看板の工事をするので、○日までに、きれいに片付けてくれ(怒)」と言います。
私としては、以下のように考えました。
・今の入居者が店舗を借りる時に、片付けることを条件にしてきたので、私の物件の裏は、その時点では、綺麗になっていたこと(その後、汚くなってしまったかもしれませんが)。
・入居者が物を置いたり、ゴミを捨てたりした可能性は、否定しませんが、あくまで、捨てたのは、入居者か外部の人であり、たまたま、私が土地を借りている裏の場所だからとはいえ、私が責任を持って対応すべき問題でないと判断したこと

そこで、
「入居者には、責任を持って、片付けるように話すが、話した後、実際にどうなるかまでは、私は責任を持てない。」
という返答をしました。

この返答は、意外だったらしく、「責任を持てないとは、どういうことですか(怒)」と言います。
で、生産性の無い口論。そのまま、結論が出ないまま、口論終了。

とはいえ、きちんと対応しようと思い、近所の不動産屋経由で確認してもらい、その後、入居者にお話しました。
すると、
・私の店舗の裏には、ゴミやモノが元から無いこと
・すでに、看板の工事業者から入居者に話が言っており、問題ない旨の確認がされていること
が分かりました。

借地権者の方の奥様に言いたいこと。
「文句は、ちゃんと確認してから、言えや。」
気が弱い私は、言えないんですけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「社員だけで1億円売る仕組み」の全貌が
期間限定で無料公開されています。
 ↓
「社員だけで1億円売る仕組み」の全貌

たった3名の社員が
毎年1億円以上を自動的に売上げています。


※8月15日までの限定公開ですので
 今すぐチェックしてください。
 ↓
「社員だけで1億円売る仕組み」の全貌
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

