

どん

不動産投資と読書した本しかほとんど書いていないですが、今日は、株について。
ちょっと仕込んでみようかと思っている銘柄があります。
「どん」という会社です。
ご存知ない方のために説明すると、
吉野家が親会社で、ステーキハウスを展開する会社です。

現在債務超過で、しかも、上場廃止になることが決定しています。
詳しくは、
どん社企業情報
にて。

債務超過になるくらいですから、バランスシートはもちろんPLもグチャグチャです。
だから、正常な思考回路をお持ちの方には全く勧めることはできません。

でも、私は買っています。
買う理由は、
1.どんが運営するステーキハウスですが、全体としてはダメなんでしょうが、客が入っている店もあります。
→ということは、全く競争力が無いわけではなくて、出店場所を選べば、利益のあがる事業になるはず。
2.吉野家のメイン事業である牛丼は、ひどい低価格化が進んでいますが、ステーキは、それほどでもない。
→ということは、牛丼よりステーキの方が、うまく集客できれば、利益をあげやすいです。私が吉野家の経営を任されたとしたら、つぶさないです。
3.時価総額からみると、売り上げ規模が巨大です。
→売り上げが欲しい事業体にとっては、魅力的です。
といった感じです。

まあ、上場廃止は決定的ですから、
最高のシナリオは、吉野家による株式交換や株の買い上げ。
2番目は、このまま上場廃止になってからの再生。
私は、どちらでも良いと思っています。

悪いシナリオは、法的整理。
債務超過ですから、ありえるシナリオですしね。

でも、悪くない会社だと思っていますがね。。。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

