スポンサーサイト


位置指定道路

言葉としては、知っていましたが、位置指定道路という言葉を実感をともなって勉強することができました。

以下、yahoo不動産より引用
「位置指定道路とは、
建築基準法上の「道路」のひとつ。新しく開発された分譲地などの幅4m以上の私道で、特定行政庁が道路位置の指定をしたもの。ミニ開発で、袋小路状の私道の周りを建売住宅が取り囲んでいるようなケースによくある道路。道路位置の指定を受けるには、公道との交差部に有効な隅切りがあること、側溝を設けること、一定以上のこう配がないことなど、特定の技術的な基準に適合することが条件。位置指定を受けるまで建築確認は取れない。」

今、23区内のとあるアパートを購入したいと考え、ある銀行に融資を打診中です。
銀行より、昨日、連絡があって、「公図を見ると、前面道路が私道のため、再建築不可物件の可能性がある。ついては、融資できない可能性があるので、ご理解ください。」というような連絡がありました。

で、仲介してくれている業者に連絡したところ、前面道路は位置指定道路なので、再建築できる旨の説明を受けました。
現在、その証明をしている最中ですが、ホッと一安心です。
スポンサーサイト

コメント

ルームシエア やった事あります

港区の1LDKで3年、貸した事あります。女の子2人にです。どちらも大手勤務。しかし当初は良かったが、途中で喧嘩して一人が退出して、収入が減りました。その期間が数ヶ月続きました。大家と言えども女の子の部屋なので勝手に入れないし、内検時でもいちいち了解とらないといけないし、既に住んでる人の性格なり年齢をある程度考慮しないといけないので多人数、多フロアーならシエア方式は良いが、小さい間取りは止めた方がいいと判りました。それとそれなりのいい場所でないと集まらない。

コメントありがとうございます。
私は、シェアハウスに関するノウハウはあまりありません。
これからもいろいろ教えてください。

追記、エンドユーザーの見つけ方

募集は検索で「ルームシェア」で出て来る2~3の掲示板を使いました。これを読む限りある程度リサーチが出来ると思います。(地域なり家賃相場なり諸問題が見えてくる)
実際、これら掲示板だけで応募者の5人ほどを選別して貸してました。意外と留学経験者が多かった。いい場所は集中しますし、悪いと反響は少なく応募人もレベルが下がります。
もし私が今後やるなら 1、世田谷で大きめの古戸建を小さめ間取りにして、かつ自分もたまに泊まれる部屋を一部屋確保してか、2、総武線・中央線駅近のボロビルでやってみたいと思ってます。但し、専業でやるくらいの規模人数でないと面白みがないと思います。

Re: 追記、エンドユーザーの見つけ方

追加コメントありがとうございます。
なるほどですね。
総武線の東の方であれば、ボロビルで安いのがチラホラあるので、やってみたくなってきました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

