スポンサーサイト


2次補正 国債入札 など 雑感

久しぶりの更新です。
アクセス数も落ちてきました。

先週は、久々に東京に行っておりました。
メインの要件は、遊びでしたが、
物件の周辺に除草剤を散布することも予定に組み入れました。
青森に転勤してから、物件のことが気になっていましたし。

2次補正は、小規模なものになってしまいますね。
2次補正 剰余金を全額活用(TBS)
2兆円で、復興できるのかって思います。
でも、もう日本に財源が無いのかもしれないって思ってしまいます。
かといって、国債をじゃんじゃん発行して、日銀引き受けにすれば良いって訳でもないでしょうし。

といった中、6月15日に20年利付国債の入札がありました。
20年利付国債(第128回)の入札結果
残念ながら、予想より安い価格での入札となりました。

復興のためには、お金が必要。
一番手っ取り早いのは、国債を発行して、金を集めること。
でも、この程度の入札で、この価格なら、
復興に必要なお金を全部、国債で集めることは難しすぎますね。

私は、日本円という通貨に自信が持てません。
かといって、米ドルも似たような状況。

現物資産に少しづつ軸足を移すしかなさそうですね。
金、銀や食料などの現物資産かそれらにリンクするものに投資するしか無さそうです。

不動産投資を始めてから、一番の難局です。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

