スポンサーサイト


震災後の私の状況

震災後の私の状況です。

震災があったり、個人的にもいろいろ忙しくて、自分の状況がこのブログに書けませんでした。

2つ大きな出来事がありました。

ひとつは、茨城県某所にビルを持っていたのですが、損壊しました。
修理するという選択肢もあったのですが、元々大きな家賃を狙えないエリアなので、取り壊そうかなと思っています。

震災後、ガラスが大きく割れ、前面道路にも飛び散り、役所からも警告がありました。
今は、ガラスのみ処理して、安全には配慮したつもりです。

ただ、この震災で勉強したのは、不動産は負債にもなり得るということです。
言葉としては知っていましたが、身にしみて分かりました。

解体費用は、坪4.5万くらい。
無駄に広い3Fのビルなので、300万以上は解体費がかかりそうです。

復興支援ということで、沿岸部には、国や県は援助していますが、内陸部でも、倒壊はしていないものの、現実的には、修理するとお金がかかり、私のように解体する事業者もいると思います。
そういった方々にも何らかの援助が無いのかと思います。
まあ、命が助かっただけでも、良しとしないといけないかもしれませんが。。。

もうひとつは、転勤になりました。
宇都宮から青森です。

3月上旬ごろ、ブログで転勤になるかもしれませんと書いていたのですが、辞令が出ました。
震災の数日前の辞令で、書こうと思っていた矢先、震災で書きそびれました。
3月中旬から下旬、宇都宮で、安全だとは思いつつも、何となく気持ち悪い放射能を心配していましたので、その面では、良かったかもしれないと思っています。
ただ、多くの不動産がある東京には、行きづらくなりました。
これからは、メールや電話で、今まで以上に管理会社と良い関係を築いていかないといけないです。

今まで、不動産投資、不動産賃貸業をしていて、心から良かったと思っていました。
失敗もいろいろありましたが、トータルでは、うまく回っていたので。
でも、今回の震災で、全く考慮していなかった原発リスクというものに気付かされました。
他の事業と違い、不動産賃貸業は、場所をすぐに移すことができません。
今現在収益には、ほぼ影響は無いですが、今後については、弱気にならざるを得ません。

一日でも早く、原発問題が収束することを祈ります。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

