スポンサーサイト


水と米

最近、コンビニで水が買えない。
2リッターの大きいものです。

仕方が無いので、ネットで買うことにした。
ネットでさえも、いつもより、値段も高く、売り切れている店もあるようです。


先日、書きましたが、原発近くでは、田植えができないという状況がある。
今年の秋は、米不足になる可能性が強い。
米も、いつもより少し多めに買っておいた方が良いと思います。


買占めは良くない、やめろという声があることは分かります。
でも、秋に米不足になる可能性が強いのに準備しないのは、どうなのかなと思います。
スポンサーサイト

テーマ : つぶやいてみる - ジャンル : その他

コメント

No title

先日はコメントを返して頂きありがとうございます。
自民党の責任は言い過ぎでした、申し訳ありません。

国の責任に関する自分の考えを述べさせてください。
国に責任を問うということは、国民全員に責任を問われていることとイコールになると思っています。
国が行う補償は最終的に私達の税金で負担する事になります。
今の政府を選んだのも選挙の結果ですから投票した私達の責任でもあります。
以前の政府で推し進めて造ったものであったとしても選挙で選んだのは私達です。
仮に支持した政党が与党にならなかったとしても、民主主義である以上はこの事実は消えませんね。

今回の震災・津波被害の復興は日本全体で支えたいという気持ちは強いですが、原発事故に関してはどうもそういう気持ちにはなれません。
確かに震災に付随する事故であることは間違いない事実なのですが、震災とは別個に考えなければならない事故のように感じます。
震災・津波は誰の責任でもないですが、原発事故はやはりそれに由来する人的責任が問われると考えます。
まだ責任の所在を追求する時期ではないでしょうが、いずれにしても東電は国以上に多大なる損害賠償責任を負わざるをえなくなると見ていますがいかがでしょう。

今回の記事の内容についてですが、いつもより少し多く買うという行為は皆さん普段から安売りで多く買ったりとやっていることでしょうから悪いことではないでしょう。
いつもより少し多めに・・・という所が謙虚ですね(笑
買い占めに当たるとも思えません。
過剰な買い方が問題となるわけで、買い占めにはあたらないのではないでしょうか。

Re: No title

コメントありがとうございます。

責任についてですが、東電は、国以上に責任を負うべきだと心情的には、思いますよ。
でも、一方で、法律の文言を読む限り、東電の賠償責任は、限定的としか読めません。
仮に、莫大な賠償責任を負うなら、原子力事業に取り組む事業体は無いのではないでしょうか?
事故が起きた後、東電はけしからん、嫌いだという感情論で、東電にすべて賠償責任を押し付けるのは、どうなのかなと思います。

仮に、東電が莫大な補償を払うとした場合、
既存株主は、役員を訴えるんじゃないですか?
その場合、東電の役員は勝てるかなと思います。

私が東電の社長なら、
迷惑をかけた方々に誠心誠意、お詫びします。
自らの反省から、大規模なリストラに取り組みます。
補償はすべきだと自ら発表しますが、補償は国がすべきだと言います。根拠は、法律です。
盗人猛々しいとは、まさに、このことですが、東電役員は、従業員の雇用もある程度守るべきだし、株主の権利も守るべきです。
それが、団体トップというものじゃないかと思います。
しれっと、賠償は国がやれっていったら、政府は、キレるでしょうけどね。

すべて、私の個人的な見解です。
世間の流れとは、違う部分はありますがね。

> 先日はコメントを返して頂きありがとうございます。
> 自民党の責任は言い過ぎでした、申し訳ありません。
>
> 国の責任に関する自分の考えを述べさせてください。
> 国に責任を問うということは、国民全員に責任を問われていることとイコールになると思っています。
> 国が行う補償は最終的に私達の税金で負担する事になります。
> 今の政府を選んだのも選挙の結果ですから投票した私達の責任でもあります。
> 以前の政府で推し進めて造ったものであったとしても選挙で選んだのは私達です。
> 仮に支持した政党が与党にならなかったとしても、民主主義である以上はこの事実は消えませんね。
>
> 今回の震災・津波被害の復興は日本全体で支えたいという気持ちは強いですが、原発事故に関してはどうもそういう気持ちにはなれません。
> 確かに震災に付随する事故であることは間違いない事実なのですが、震災とは別個に考えなければならない事故のように感じます。
> 震災・津波は誰の責任でもないですが、原発事故はやはりそれに由来する人的責任が問われると考えます。
> まだ責任の所在を追求する時期ではないでしょうが、いずれにしても東電は国以上に多大なる損害賠償責任を負わざるをえなくなると見ていますがいかがでしょう。
>
> 今回の記事の内容についてですが、いつもより少し多く買うという行為は皆さん普段から安売りで多く買ったりとやっていることでしょうから悪いことではないでしょう。
> いつもより少し多めに・・・という所が謙虚ですね(笑
> 買い占めに当たるとも思えません。
> 過剰な買い方が問題となるわけで、買い占めにはあたらないのではないでしょうか。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

