スポンサーサイト


東京電力に対する投資

私は、乖離率をメイン指標として、株式投資をしています。
一昨日の売買が終了した時点で、乖離率上買える銘柄の中で、いけそうな銘柄が現れました。
(といいますか、少し戻す日もありましたが、ここのところの下落で買える銘柄は結構ありますが。。。)

乖離率上、一番、買えそうな銘柄は、そうです。
東京電力
でした。

ということで、昨日、成り行きで、買い注文を入れました。
で、場中、売買成立ので、寄りで買いました。

その後、一旦は、買い値を少し下回ったものの、うまくリバウンドしてくれました。

その後、少しづつ撤退する値段をあげながら、逆指値していたのですが、ほとんどの玉が、撤退ラインにいくことなく、4000株ほど、玉を持ち越しています。

今回は、乖離率的に買えるという判断だったのですが、
それに加え、
今後、東京電力は、多くの訴訟を抱えることになるのですが、
果たして、巨額の補償をしないといけないのかという疑問が私にはあります。

今の状況で何とか収束できれば、
政府の見解は、一時的な健康被害はあるかもしれないが、ほとんど影響は無いというのが政府見解です。
(事実はどうあれです。)

また、
原子力損害の賠償に関する法律
という法律があります。

賠償責任について、規定されています。
この中で、
異常に巨大な天災について、免責となるという記載があります。

私は、東電にも、国にも責任があるし、補償もしろよと思っていますが、
いざ裁判となったら、補償は、限られたものになるのではないか
と思っています。

私は、理系の人間で、法律は詳しくありません。
もし、詳しい方がいたら教えてください。
スポンサーサイト

テーマ : 株式日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

東京電力は倒産すると思います

「免責」はほとんど適用されないと思います。
法律を曲解してでも司法は世論に同調するでしょう。
薬害エイズ事件等等で明らかなように、
司法は世論に流されます。

賠償金は賠償額が巨額になりすぎて、東京電力には払いきれず、
公費を投入することになると思います。

その際は、東京電力を倒産させ、株主責任を取らせた上で、
新法人へ移行させると思います。
そうしなければ、世間が納得しないでしょうから。

Re: 東京電力は倒産すると思います

コメントありがとうございます。
私は、心情的には、東電や国に一定以上の責任は間違いなくあり、被害を受けた方に補償もしないといけないと思っています。

しかしながら、日本は法治国家です。
判断が微妙なケースでは、司法が世論に同調することもあろうかと思いますが、
ここまではっきり書かれていると、
法律上は、免責とならざるを得ないのではないでしょうか?

もちろん、道義的な責任はあります。
東電も道義的な責任は、果たそうとすると思いますが、自分たちの会社がつぶれるほどの補償をするでしょうか?
若干の金額を30キロまたは20キロ以内に住んでいる方に支払って終わりではないでしょうか?

通常の事業会社であれば、こんなことをすれば消費者に見放されますでしょうが、東電の場合、独占企業なので、生き延びるのではないでしょうか?


> 「免責」はほとんど適用されないと思います。
> 法律を曲解してでも司法は世論に同調するでしょう。
> 薬害エイズ事件等等で明らかなように、
> 司法は世論に流されます。
>
> 賠償金は賠償額が巨額になりすぎて、東京電力には払いきれず、
> 公費を投入することになると思います。
>
> その際は、東京電力を倒産させ、株主責任を取らせた上で、
> 新法人へ移行させると思います。
> そうしなければ、世間が納得しないでしょうから。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

