スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲストブロガー タンカレーさんからのブログ記事

今回の更新は、タンカレーさんからいただいたブログ記事。
確かに、私もマスコミの報道には問題を感じますね。
よほど、ネットの方が信頼できます。

【以下、タンカレーさんいただいたブログ記事】
就職氷河期というニュースがあちらこちらで流れています。
就職率の数字を根拠に報道されているのでしょうが
果たして本当に就職先が無いのでしょうか?

以前に、「情報の質」ということについてお話しました。
私が物事を判断するときに使っている、データの数字は
加工されたものではなく、1次的な数字であるということ。

この「就職率」というデータにも当てはまります。
就職率とは就職が決まっている人の割合であって
就職先があるか無いかの数字では無いということです。
実際に、「有効求人倍率」という数字から見れば
1倍を超えているのであって、企業の求人自体が無いわけではないのです。
就職を希望している人と、求人を希望している企業とが噛み合っていないというのが真実です。
大企業の有効求人倍率は1倍を下回っていることから見ると
結局のところ、大企業に就職を希望しているが、就職できないというだけのことです。
こうした、ありのままの姿を正確に報道し、問題提起をし、自らの社説を述べていくことが、大報道機関の使命であるはずですが、この国ではどうも様子が違うようです。

このような例は、いたるところにあって、人々の物事の判断を誤らせる原因にもなっています。
データや数字を見るときには、そうしたことを頭に入れておく必要があると思います。
【引用終了】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

管理者(澤崎)が発行するメルマガ
1.部屋を探している方が、直接募集している大家さんの連絡先(メルアド)を無料で知ることができるメルマガです。大家さんの物件掲載も無料です。
大家による入居者直接募集情報(購読登録ページへ)
2.私がブログに書きにくいことを配信しています。私以外の利害関係者がいる場合、ブログに書きづらいので発行することにしました。
自ら実践する1級FP技能士 澤崎政二のメルマガ(購読登録ページへ)

私のブログを読んでくださっている皆様へ
・相互リンクは、基本的に歓迎です。但し、私の興味対象である、投資、起業、不動産、日本の将来、世代間格差などに関することに興味を持っている方のブログだけとさせてください。希望する方は、右下のメッセージBOXからお願いします。
・私がブログを書き続けている理由の一つは、私を変えてくれた不動産投資を多くの方に広げたいからです。今でも、一杯一杯なので、リアルタイムに返答できるか分かりませんが、不動産投資に関わる質問や不安には、お答えしていきたいので、メッセージBOXからメッセージください。
スポンサーサイト

テーマ : +.+゚d(´∀`*)グッ!! - ジャンル : その他

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。