スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の同僚から、不動産投資についての相談をされました。

一昨日、7~8年前、同じ職場で働いていた後輩から、内線がありました。
「相談があるんですが。」と。
何ですか、と聞いてみると、
不動産投資を勧められており、妻の了解も得た。最終的に、踏ん切りがつかないんで、相談してみた、とのことでした。

私は、当時、中古の安いワンルームばかり買っていました。
その頃のことだけ、知っているだけで、その後の7~8年のことは、全く知りません。

彼が投資しようとしているのは、
・東京のど真ん中のブランド性のある駅から徒歩圏
・20平米ちょっとのワンルーム
・築浅(5年くらい)
・家賃想定 月10~12万
の物件でした。

空室リスクはあるかと聞かれたので、
将来のことは分からないけど、向こう何年かは、全く苦労しないんじゃないのと答えました。

想定外の出費はあるかとのことを聞かれたので、
税金や管理費、修繕積立金など、一般的なことを答えました。

で、最後に価格を聞きました。
なんと、2800万。。。
利回り4%。。。

余計なお世話でしたが、最後に、私なら買わないと答えました。

でも、節税になると食い下がる後輩。
節税したいんなら、腕が無く、立地も悪いラーメン屋でも自分で経営しろっての。
赤字で、節税できるから。

私のブログを読んでる方は、こんな物件買っちゃダメですからね。
この後輩がこの物件を買うかどうかは、私には分かりませんが。
止めたんだけどね。。。
名残惜しそうにしてたんだよね。

ちょっと、うまく立ち回れば、似たようなワンルーム、同じ値段で、2~3戸買えるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングに登録してみました。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

管理者(澤崎)が発行するメルマガ
1.部屋を探している方が、直接募集している大家さんの連絡先(メルアド)を無料で知ることができるメルマガです。大家さんの物件掲載も無料です。
大家による入居者直接募集情報(購読登録ページへ)
2.私がブログに書きにくいことを配信しています。私以外の利害関係者がいる場合、ブログに書きづらいので発行することにしました。
自ら実践する1級FP技能士 澤崎政二のメルマガ(購読登録ページへ)

私のブログを読んでくださっている皆様へ
・相互リンクは、基本的に歓迎です。但し、私の興味対象である、投資、起業、不動産、日本の将来、世代間格差などに関することに興味を持っている方のブログだけとさせてください。希望する方は、右下のメッセージBOXからお願いします。
・私がブログを書き続けている理由の一つは、私を変えてくれた不動産投資を多くの方に広げたいからです。今でも、一杯一杯なので、リアルタイムに返答できるか分かりませんが、不動産投資に関わる質問や不安には、お答えしていきたいので、メッセージBOXからメッセージください。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。