スポンサーサイト


匿名組合を使ったある不動産への投資

【以下、ウィキペディアから引用】
不動産特定共同事業法における匿名組合
不動産特定共同事業法(1994年6月29日法律第77号)の第2条第3項第2号では、「不動産特定共同事業契約」の一類型として、匿名組合契約を次のとおり規定している。
「当事者の一方が相手方の行う不動産取引のため出資を行い、相手方がその出資された財産により不動産取引を営み、当該不動産取引から生ずる利益の分配を行うことを約する契約」
【引用終了】

いろいろ検討したのですが、匿名組合という形が使いやすいように思いました。
おもしろいスキームが組めそうなのですが、投資する方はいませんか?

集めたい資金は、5000万です。
物件は、23区内のある物件です。
物件価格は、調整中ですが、4000万円ちょっとです。
残った資金は、購入時の諸経費と修理準備金とします。
想定する家賃は、年間7~800万くらいある予定です。
この物件は、非常に大きな面積のワンフロア全体の区分所有です。
このワンフロアでは、ある教室が開かれています。
この教室を経営している方に賃貸しています。
将来的にはどうか分かりませんが、今のところ、順調な経営です。
この物件が高利回りな理由ですが、ワンフロアぶち抜きという物件の特殊性にあります。
このテナントが出て行った場合、応用が利きにくいからです。
年間に入ってくるお金を少なめに見て、700万とします。
このうち200万を配当に回さず、500万のみ配当します。
一口100万とすると、10万が毎年の配当です。
投資期間を10年とすると、毎年の配当だけで、ほぼ元本を回収できます。
修理費用やその他の予期せぬ支出があるかもしれないので、毎年積み立てる200万は毀損する可能性はありますが、無くなることは無いでしょう。
物件自体に、残存価値もあるはずですから、10年後、物件を売却して、投資者全員で分けます。

このスキームはいかがでしょうか?
私も、500万程度は、投資したいと思います。
2~300万くらい投資できる方が20名くらいいれば、話を進めたいと思います。

正直なところ、私に現金があれば、この物件は自分で欲しいのです。
お金を借りることができれば、借りて買うのですが、こんな特殊な物件への融資は、通常の銀行で取り扱いがある訳ありません。

やむを得ないので、このスキームでやりたいと考えています。

ご意見等をメッセージやコメントをいただければと思います。

スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 興味あります

Kさんへ
物件の詳細は、分かるのですが、
今現在、営業している店舗で、悪影響があり得るので、
ここで細かくは書けません。
もし、もう少し情報が必要なら、ブログ右下のメッセージ欄からメッセージをいただけませんでしょうか?

私に、アドレスを知られたくないなら、フリーアドレスで構いませんよ。

熊森さんへ お詫び

熊森さん
本当に申し訳ございません。
折角のコメントを削除してしまいました。

貴殿のコメントに返信を書いた後、自分のコメントに誤りを見つけたので、自分のコメントを削除しようとしたところ、誤って、自分のものと熊森さんのものの両方を消してしまいました。

不動産特定共同事業法の要件は、厳しいですよといった内容のコメントでしたので、都合が悪いから消したと思われかねないので、焦っています。
私は、ファンドに関して、勉強中の身ですので、都合が悪いからといったことはありません。
これからも、いろいろ教えてください。

以前、ここにコメントを書いてくれた熊森さんへ

以前、ここにコメントを書いてくれた熊森さんへ

貴殿のコメントを私のミスで消してしまい、申し訳ございませんでした。
スマートフォンを使い始めた時で、操作に慣れていませんでした。

貴殿に教えてもらいたいことがあります。
以前のコメントにメールアドレスを書いていただいていたと思うのですが、消してしまって、分かりません。
お許しいただけるなら、再度、コメントいただけませんか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

