スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある提案 不動産投資ファンドについて

yurakuさんのちぎっては投げというブログは、定期的にチェックしています。
情報量、分析力とも、素晴らしいブログで、チェックする価値ありです。

yurakuさんのブログで、最近、話題になっているラブホテルファンドのことを読んで、あることを思っています。

考えているあることとは、自分が、ラブホテルファンドと似た仕組みを作れば、投資する方がいるかなということです。

ラブホテルファンドは、8%程度の利回りを想定していました。
この程度の利回りなら、まず、達成可能です。
もちろん、私より、物件を集めるノウハウがある方、取得した物件で高利回りを実現できる方はいるとは思いますが、私でも、十分実現できそうな数字です。
仮に実現できずとも、元本を8割も棄損して、償還することは、よほど市況が崩れない限りないと思います。

今、私が投資しようと検討中の物件の中に、都内の物件でも10%以上で回る物件は多くあります。
まれにですが、15%のものもあります。
田舎のラブホテルという実態を確認しづらいものではなく、都内の商業物件やレジデンス物件でです。

最近、組合について、勉強をし始めました。
組合も登記できる形態もあるので、登記してあれば、投資家に安心を提供できるかと思います。

また、私個人で運営し、従業員を使いませんので、責任の所在も明らかです。
(どう考えても、大した労力はいらないんですよね。)

また、田舎のラブホテルという稼働状況や物件を確認しづらいものへの投資ではなく、都内および近郊の分かりやすい物件への投資です。

例えば、利回りを13%として、書きますが、
信託報酬を2%(ちなみにラブホテルファンドは、約3%。また、成功報酬や運営管理費的なものを徴収していました)とると利回りは、11%くらい。
空室リスクが低い物件を選びたいですが、空室リスクは、あり得ます。
投資期間中を平均すれば、仮に、半分の期間、空室だとしても、均せば、5~6%くらいは、実現できます。
というか、実現できない方がおかしいです。

5000万程度の物件で、おひとり2~300万くらいとして20人位の方で、ファンドは組成できるのかなと思っています。

こんなファンドがあれば、投資する方はいるのでしょうか?
私自身には、それほど信用力がないと思いますが、物件や収益構造は、分かりにくいラブホテルを使わず、都内の商業物件やレジデンス物件を使います。
もちろん、投資する実物を見ることが可能です。
資金を集める器をどうするかは、検討中ですが、登記したものとします。

ご意見をいただければ、幸甚です。

最後に、利回り10%以上の物件なら、なんで澤崎が投資しないんだ。また、詐欺かという意見に対して、答えておきます。
まず、今回の私の書いたことですが、まだ資金を集めようという段階ではありません。
あくまで、こういうことを世の中に提案したら、喜んでもらえるかもしれないと思い、意見を聞きたいと考え、書いただけです。

また、私が投資しない理由ですが、したくても、できないからです。
こういう高利回りの物件ですが、一般的には、銀行が融資しずらい物件である場合が多いです。
といっても、物件を運営するうえでは大した問題では無いです。
例えば、借地であったり、築古であったり、特殊な商売しか使えない物件であったりです。
また、私個人は、すでに数億円の借入がありますので、なかなか融資を受けづらいです。
(といっても、資産も数億円あります。)

いずれにしても、忌憚ないご意見をいただけないでしょうか?
上記に書いた程度のことなら十分実現可能です。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 面白いです

> 澤崎さんのブログの読者です。YURAKUさんのブログとともに
> いつもチェックしておりまして、不動産に対する洞察力には感服して
> おります。金額的にもありかな、と。
> 実践されるのであれば是非検討したいと思います。

コメントありがとうございます。
同じ考えを持ってくださる方がある程度、集まったら、話を進めたいと思っています。
また、ブログで記事をアップしたいと思います。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。