スポンサーサイト


太陽光発電

先日から、太陽光発電の機械を設置しようかと考え、見積もりを取っていると書いていますが、見積もりが出てきました。

私のアパートへ、目一杯、パネルを敷き詰めた場合で、消費税込みで、260万ほどでした。
もう少しで縮小、廃止予定の国と都の補助金が、6~70万でるので、イメージとしては、200万の投資です。
また、単年度償却ができるようなので、節税効果もあります。

で、肝心の経済効果ですが、共用部分の電気代削減効果と売電金額を合計して、
15~20万くらいでした。

投資効果としては、8%くらいで回ります。

デメリット、リスクとしては、
1.手間(管理会社へも負担をかけます)
2.屋根への負担
3.補助金がきちんととれるか(スケジュールがタイト)
です。

ちょっと、考えてみます。
意見があれば、ぜひ、コメントかメッセージをください。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

No title

Mさんへ
ご依頼通り、コメントを非表示にしたかったのですが、やり方が分かりませんでしたので、削除しました。
また、メールくださいとのことでしたが、貴殿のアドレスの判別方法が分かりませんでした。
もし、やり取りが必要であれば、右下からメッセージ欄からメッセージいただけないでしょうか?
返答します。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

