スポンサーサイト


防犯カメラ 見積もり概要

最近、ブログ右下のBLOGTOYのメッセージ欄を使って、メッセージを下さる方が増えてきました。
防犯カメラのことをもっと詳しく(特に、価格面を)書いてほしいというリクエストがあったので、書ける範囲で書きます。

東京郊外にある区分所有物件を持っています。
その区分所有物件で管理組合の役員をしています(やる人がいないからですが。。。)。
その区分所有で、防犯カメラを入れることになりました(私は賛成でも無かったんですが、積極的に反対する理由も無かったので。)。
で、管理会社のA社が、リース・買取別に、それぞれ何社か見積もりを取りました。
で、一番良いだろうという判断をしたのが、C社でした。
そして、その物件に4台の防犯カメラ(プラス1台ダミー。合計5台)を入れました。
その下見の際、私も立ち会っていたのですが、結構、防犯効果があるように感じ、私の物件でも見積もって欲しいとお願いし、見積もっていただいたような次第です。

私の物件は、3棟同じ場所にあり、9室のワンルーム(ワンフロア3室の3階建て)が3棟です。
見積もりは、防犯カメラ4台設置(各棟1台で計3台、プラス全体を見渡すようなもの1台)で出てきた数字です。
私の物件の場合、管理室が無いので、外に、保存用のハードディスクレコーダーを入れるBOXを設置する形になるので、そのBOX代分、割高になります。

合計金額は、70万円台。
カメラは、1台4万円台です。

70万という数字が高いかどうか、判断が難しいですが、長く使えることを思えば、意外に高くないと思いました。
特に、カメラの4万という数字は、良い意味で、意外でした。

8割方、やろうと決めていたのですが、管理会社から設備投資の優先順位の問題で、反対されました。
防犯カメラは、少なくとも、TVドアフォンよりは、後の方が良いのではという意見です。
なるほどと思い、今回は、見送ることとしました。
また、太陽光発電の機器をつけるかどうか、検討しているところなので、資金をそちらにも振り向けないといけないので。

こんな感じです。
参考になりましたでしょうか?

もっと安く、似たようなことができるという提案があれば、コメントかメッセージください。
検討はしますよ。

スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

