スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サービス残業

サービス残業について。

以下、10月2日のR25から引用。
「ブラック企業」には付き物ともいえる「サービス残業」。残業をしてもそのぶんの残業代は出ないという、サラリーマンには許しがたい悪習だが、実はこの悪習、なにもブラック企業に限った話ではない。『R25』が独身サラリーマン500人にきいたところ、全体の72%がサービス残業をしており、1日あたりの平均サービス残業時間は88分(約1.5時間)に及ぶことが判明。
(以下、略)

私の場合ですが、9~17時が定刻ですが、
大体、会社に行く時間が、7時半過ぎ
帰る時間は、平均21時半から22時くらい

毎日6時間くらいはサービス残業

また、土日も、月3日くらいは出ていて、1日あたり4~5時間くらいは少なくとも働いている。

平日が20日くらいあるとすると、
6×20+4.5×4で
月に約138時間くらいのサービス残業

ブラック企業という認識はないんですが、ブラック企業なのかな?



今回の記事に限らず、過労死とかサービス残業とかの記事を読むたびに、
正直なところ、全然ゆるいじゃんと思ってしまう私がおかしいんでしょうね。

全く無反応ですが、ゲストブロガー募集しています。
ゲストブロガー募集
スポンサーサイト

コメント

No title

世のサラリーマンはそんなに働いているんですよね!!
会社に申請してももらえないものなのですか?

No title

制度としては、申告できるのですが、現実問題としてはできません。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。