スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が思う不動産投資ファンド

ラブホテルファンドについて、思ったことを。

これが詐欺だったのかどうか、私には、判断がつきませんし、判断しようとも思いません。
投資なんて、詐欺の場合まで含めて、自分で責任をかぶらないといけないので、どちらにしても受け入れるしかない。
もちろん、詐欺であれば、戦えば良いと思います。
更なる労力を払い、金銭的な負担を払えるならばですが。

ただ、詐欺で無かったとして、金融商品として、果たして、すぐれたものだったのかというと、そもそも疑問です。

ラブホテルファンドを始めとする、不動産やその他の事業に投資するファンドって、結局のところ、
1.器を作って(いろいろな組合等があります。)
2.器に入れる、物件や事業を探してきて
3.投資する人を募って
4.協力会社や関連会社に、物件や事業を運営してもらって(その協力会社や関連会社に費用や報酬を払い)、
5.その不動産や事業からあがった収益から、様々な支払いをして
6.投資した人に一定のルールのもと、お金を配当する
という仕組みです。

1の部分は、目論見書等、いろいろな書類を作る必要がありますが、所詮、ペーパーを作るだけです。
2の部分は、良い事業や不動産を探してくるノウハウや人脈は必要ですが、別に買うだけですから、労力はかからないでしょう。
3の部分は、難易度は高いですが、労力が大きいってものでもないでしょう。
4の部分は、自分で回すなら、それなりの労力がかかるでしょうが、他に依頼するなら、大した労力は掛かりません。
5や6の部分は、お金を動かすだけ。

結局、2や3の部分の難易度は高いですが、全体を通して、労力は大してかからないわけです。

しかしながら、ラブホテルファンドを回すための経費ですが、3.15%の申込手数料以外に
【引用(http://noload.558110.info/LoveHotel.html)】
・アセットマネジメント報酬:1.575%
・事務管理報酬:1.05%
・アレンジャー報酬:2.1%
・成功報酬:利益の額が、匿名組合出資者の出資金額に対し9.0%を超えている場合において、その超過額の80%
・営業者報酬:年間20万円
・運営報酬:ホテル売上高に対して58%
・会計事務手数料:匿名組合員1名あたり515円
【引用終了】
もかかっています。
※ネット上の情報をそのまま貼りつけました。真偽については、調べていません。

yurakuさんのブログを見て、思うのですが、いろいろな方が、このファンドに関わっていた複数の人物の住所等を貼りつけています。
この行為の是非は、置いておいて、何でこんなに複数の関連する人物がいるんだと思う訳です。

どう考えても、1~6の業務なんて、ひとりか、精々2人くらいの人間が、片手間でできる業務じゃないですか。
なんで、こんな大人数で運営しているんだろうと思います。

もちろん、独自ノウハウが必要な部分もあろうかと思いますが、そもそも、これだけ、手数料的な費用を負担する仕組み自体が、ダメだったんじゃないかなと思うのです。

もっとシンプルに分かりやすい仕組みでコストのかからない不動産ファンドって、提供できると思うのです。

こういうファンドって、大抵は、いくつもの物件に投資をして、器に入れるじゃないですか。
そうすれば、ゴミ物件が混じったりしたり、トラブルがあっても、全体としては、一定の収益を得ることができるという考えから、いろいろ混ぜているんだと思います。
でも、ひとつの事業や不動産じゃダメなのっていうのが、私の考え。

いろいろな不動産や事業に投資するから、分かりにくい。
ひとつのビルやひとつの事業に投資すれば、分かりやすい。

仮に、残念なことですが、トラブルや見込み違いで、期待したリターンが得ることができなかった場合でも、ひとつのものに投資していれば、投資家さんは、納得しませんか?
例えば、投資していた不動産で、猟奇的な殺人事件が起きて、期待していた賃料が取れなくなったと。
納得しませんか?

これが、いくつもの物件が混ざっているがために、分かりにくくなるのではないかと。

2~3百万のお金で不動産投資がしたいと考えたとします。
基本的には、田舎のワンルームとかしかない訳です。
でも、もっと良いものに投資をしたい。
数千万、数億の物件で良いものを見つけた。でも、金が借りれない。
もしくは、借りれるけど怖い。
そういう時に、こういうファンドがあれば、2~3百万で、数千万、数億の物件に投資することができる訳です。
もちろん、その一部の持ち分だけですが。
これが、こういったファンドの魅力だと思うのですが、違うのでしょうか?
混じれば、混じるほど、分かりにくくなり、ひいては、魅力が落ちると思うのですが。
違いますでしょうか?

シンプルで、コストが低いファンド。
魅力ないですかね?
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。