スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞬間的に満室

先週、自己使用している1室を除き、満室を達成しました。
管理会社から、連絡があり、「ありがとうございます。」と伝えました。
次に、東京に行ったときに、手土産でも持っていこうと思っていました。

ですが、昨日、2室の退去予定の連絡がありました。

満室の喜びは、わずか1週間で終わりました。

でも、とりあえず、管理会社には、お礼をしてきたいと思います。

大家にとって、この2~3月は繁忙期でした。
皆さん、今年の繁忙期はどうでした?
正直なところ、景気や放射能問題から、苦戦を予想していました。
しかしながら、今年は、案外良かった。
景気は、回復基調にあるのかなと思ったりしています。
株価も、堅調ですしね。
スポンサーサイト

テーマ : 不動産投資 - ジャンル : 株式・投資・マネー

金杉台団地 役員選挙公報

金杉台団地から1通の郵便物が届きました。
役員選挙公報でした。
なんと、役員立候補者が定員以上いるとのこと。
まずは、びっくり。

更に、各候補者の抱負欄を見ると、
過去の理事会の活動に批判的な意見をはっきりと表明している方が複数います。

他の物件の管理組合では、候補者ゼロのところが多いです。
選挙とは、初めてです。

私は、管理組合の活動に全く絡んでいないですが、
やる気のある方に投票したいと思います。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

管理費滞納者がこの世にいない。。。

この前の日曜日、あるマンションの理事会がありました。
話し合いした内容は、総会に出す議案の調整です。

いろいろな議案の調整があったのですが、その中のひとつに管理費の滞納の案件がありました。
管理費の滞納の問題は、どこの管理組合でもある珍しくない案件です。
ただ、今回のケースは、珍しいので、ブログで紹介します。

管理費の滞納をしている方は、Tさん。
2年分くらいの管理費の滞納です。
督促すれば、良いのですが、督促できません。
なんでかって。。。。
死んでるからです。。。。

Tさんですが、6〜7年前にお亡くなりになっているようです。
Tさんから部屋を借りていた高齢者Aさんは、Tさんの知り合いでした。
Aさんは、Tさん死亡後、管理費を立替えて支払っていました。
そのため、管理組合は、Tさんの死亡に気づきませんでした。

おそらく、Aさんは、Tさんの固定資産税も建て替えて支払っていたと思われます。
そのため、差し押さえられることもなく、今に至っています。

そのAさんですが、痴呆が始まり、施設に保護されました。
施設に保護された後、管理費の滞納が始まりました。

管理組合としては、督促する対象のTさんは、この世にいません。
管理費を払ってくれていたAさんは、施設に入所してしまいました。
施設を紹介した市の担当者は、個人情報の保護を理由にどこの施設に入所しているか教えてくれません。
仮に、教えてもらったとしても、督促すべき対象ではありません。

登記をあげても、所有権はTさんのまま。
お亡くなりになっていますが、相続はおこらず。
身内が全くいないか、身内はいるものの、このマンションの存在を知らないかのどちらかと思われます。

一応、管理組合の負担で、法律事務所に依頼し、戸籍を追っていくことにしましたが、追いかけきれるかクエスチョンです。
どうなることやら。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

任売物件を紹介されました

お付き合いのある不動産屋の社長から、大手銀行の債権処理で出てきた物件で面白いのがあると連絡がありました。

詳しくかけないですが、
東海地方の某所。
6万円の家賃×4戸のアパート。
駐車場あり。
2戸空き。5万なら、充分埋まりそう。
価格1000万。

建物に特段の瑕疵が無ければ、即買いなんですが、現在、開業準備で金欠気味。
どうしましょうか?

テーマ : その他 - ジャンル : その他

ドアフォンをTVドアフォンに交換した画像

先日書いたとおり、ドアフォンをTVドアフォンに変えようとしています。
まだ、全部は終わっていませんが、一部交換できたのでその画像をアップします。

元は、こんなの。
室内との会話もできないから、ドアフォンというのも間違っているかもしれない(笑)
ドアフォン交換前

それをこんなのに変更。
ドアフォン交換後

部屋を借りる方に対し、良い効果はあるんでしょうが、費用対効果的にはどうなんでしょうか?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : その他

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。